■60歳からの青春

🔶根っこワークワンポイント配信

20240727

 

■60歳からの青春

 

Facebookで「60歳からの青春」というコミュニティを運営しています。

 

小さな会社を自営している社長の投稿に100以上のコメントがつきました。

 

その投稿は

「仕事をそろそろ引退して、後継者に任せてやりたいことをやりたい。」

 

という独り言です。

 

その中に、60代の女性の、深く感動するコメントがありました。

 

『逃げておこられるのは、人間くらい。

 

ほかの動物たちは、本能で逃げなければ 生きていけないのに。

 

寿命は仕方ないけど、健康寿命は自分次第。食べるモノや運動、そして大切な生きがい、トキメキやワクワクの有る日々を過ごし、歳をとっても 健康で有る為に。

 

どうして人間は

「逃げてはいけない」と言う答えにたどりついたのか。

 

前向きな言葉は世の中溢れているけど、自分にとっての 前向きな人生をそろそろ考える時期ですね。』

 

2度とない人生だから、

お一人様一度限りの人生だから、人生の最終ラウンドの選択は迷うものですね。

 

変やることや

変えること。

ましてや、辞めることには人の目を気にしてしまいます。

 

人生はシンプルです。

すべての自分の感情は正直な自分自身の魂の声です。

 

人生とは、自分の感情。

そして、出会う人々であり、その人たち作り出す時間と思います。

 

生きるための仕事も大切です。

その仕事に、情熱を感じることができるか否か!

 

自分の時間を楽しいと、

感じる人生を生きて、良いと思うのです。

 

危険な暑さがつづきます。

暑さ対策して、元気に楽しく今日をお過ごし下さい。

 

文責)野口悦子