■新たな人間関係

🔶根っこワークワンポイント配信

20240709

 

■新たな人間関係

ガーデニングで広がるコミュニティ

 

リタイア後の新しい挑戦が、

あなたの生活をどれだけ豊かにするか知っていますか?

 

今日はちょっとした物語をお届けします。

それは、一人の女性がリタイア後の生活をどう豊かにしていったか、そして新しい人間関係をどのように築いていったかの物語です。

 

ガーデニングがもたらす奇跡

60歳の中村真理さんは、

広々とした田舎の家でリタイア生活を楽しんでいました。しかし、日々の生活に

少しの物足りなさを感じていました。

そんな中、彼女が見つけたのがガーデニングでした。

美しい花々を育てることで、

彼女の心は次第に満たされていきました。

庭に咲く色とりどりの花々は、

まるで彼女の心の中に新たな希望を灯すかのよう

 

ガーデニングを始めた真理さんは、

地元のガーデニングクラブに参加することに決めました。初めてのクラブ活動の日、

彼女は少し緊張しながらも心躍る気持ちで参加しました。そこで出会ったのは、

同じくガーデニングを愛する仲間たちでした。

彼らとの会話は自然と弾み、

真理さんは新しい友人を作ることができました。

 

真理さんは、ガーデニングクラブで得た

知識や技術を家の庭で実践し、

その成果をクラブの仲間と

共有することに喜びを感じていました。

お互いの庭を見せ合ったり、

育てた植物を交換したりすることで、

彼女の人間関係はどんどん広がっていきました。

真理さんの庭は、

新しい友情が芽生える場所となっていました。

 

ガーデニングを通じて、

真理さんはただ植物を育てるだけでなく、

自分自身の成長も感じています。

自然の中で過ごす時間は、

彼女に心の平和とリフレッシュをもたらします。

ガーデニングを通じて出会った仲間たちとの交流は、

彼女に新しい視点やアイデアを与えてくれました。

 

この様にガーデニングは、

リタイア後の生活を

豊かにする素晴らしい趣味になりうるかもしれません。

 

ガーデニングを始め方は、簡単!

 

●小さな花壇から

まずは小さなスペースで花やハーブを育てる

 

●ガーデニングクラブに参加する

地元のクラブやオンラインコミュニティに参加

新しい友人ができるかもしれません。

 

●家族と一緒に楽しむ

孫や家族と一緒にガーデニングを楽しむことで、

家族の絆も深まりますね。

 

●ボランティア活動に参加

地域の公共施設や学校の庭を

手入れするボランティア活動に参加するものいいですね。

 

 

ガーデニングは、ただの趣味ではありません。

それは、新しい人間関係を築き、

心の豊かさを感じることができる素晴らしい方法

中村真理さんのように、

ガーデニングを通じて新たな挑戦を見つけ、

人生をより充実😊

 

ガーデニングが、新しい仲間と出会いや、

豊かな生活への一歩となるかもしれませんね。

 

心からのエールを込めて!

今日も、素晴らしい日をお過ごしください。

(❁´◡`❁)💕

 

文責)山上マミ