■言葉に乗った心

🔶根っこワークワンポイント配信

20240614

 

■言葉に乗った心

 

出会いとは、今生での一時の事だからこそ奇跡のめぐりあいですね。

 

昨年始めたFacebookグループは、「60歳からの青春」は,メンバーが17000人になりました。

 

SNSでの出逢いですが、

素敵な心の交流の場になっています。

 

自分史を連載してくださる方がふえ、お会いしたことがないのに、その人の生きてきた道の歩き方、考え方を知り

心の価値観で繋がる友人が増えました。

 

子供の結婚や、誕生日、孫の誕生は、お祝いのメッセージに溢れます。

 

辛い状況にある人にも、どう接していいか、どのような言葉をかけたらわからないことがありますが、その思いを、そのまま伝えることが、大きな慰めになることも知りました。

 

相手に響くのは、言葉に乗った心ですね。

 

定年、老いと向かい会い始める60歳は、人生のターニングポイントです。

 

多かれ、少なかれ

不安や孤独感を持ちながらも、優しい言葉を使い、優しい心が芽生えています。

 

根底にあるのは、他者の悲しみも我がこととして感じることができる共感力ですね。

 

文字で繋がる関係でも、

沢山の新友が、心友になりました。

 

子供は1日400回笑うそうです。

 

大人になると15回にへる。

 

ひとりでいたら、笑わない日もあるそうです。

 

幸せだから

笑うのではなく、、

笑うから幸せになれる。

 

人との繋がりは、年齢や環境を超え無限に広がる時代になりました。

 

あなたとの出逢いも

奇跡の巡り合いですね。

 

今日も良い一日をお過ごしください☘️

 

文責)野口悦子