■奇跡の象徴

🔶根っこワークワンポイント配信

20231222

 

■奇跡の象徴

 

年の瀬も迫り、街はクリスマスの美しいイルミネーションに彩られています。

 

そのきらめきに、トキメク人。そのきらめきに慰められる人。そのきらめきに寂しさを感じる人。様々な思いがあることでしょう。

宗教的なストーリーとは関係なしに、街は彩られていますね。

 

子供の頃、キリスト教の教会が運営する幼稚園に行っていました。

その後教会学校に通い、

クリスマスは、必ず「幸せの王子」の映画をみて、人にプレゼントすることの意味を知ったり、イエス様のお話を聞いたり、私の心を育ててもらいました。

 

クリスマスツリーの上に輝く星のオーナメントは、「ベツレヘムの星」を象徴したものと教えてもらいました。

クリスマスの1ヶ月前に、

ツリーをみんなで飾り、最後に牧師さんが星を飾るとみんなで拍手したのを思い出します。

 

クリスマスツリーの星は、

「クリスマスの星」と言って、キリストがベツレヘムで誕生したことを知らせ、東方の三賢者を導いた「約束の星」という意味があると教えてもらいました。

 

クリスマスツリーの星は、奇跡の象徴。予言の成就なのだと、覚えています。

 

星の輝きは、何万年、何十万年、ときには何億年も前の光がわたしたちのもとに届いたものです。

 

今見ている太陽や月ですら過去のもの、太陽は常に8分前の姿です。

 

そう思うと、見える以前に既に誕生していたのです。

 

確かに、奇跡であり予言ともとらえることができますね。

 

クリスマスに夜空の星を見てください⭐️

 

心開く、道開く、夢開く、、、そんな煌めきや、ときめきがあなたにプレゼントされているそうです。

 

文責)野口悦子