🔶根っこワークワンポイント配信
20230728
■今こそ全て
過去が咲いた今、未来の蕾がいっぱいの今。この歌は、河井寛次郎さんによるもので、私は20年前に教わりました。
『今』には、過去に起こったこと全てが含まれています。
また、未来の全ての可能性も今に秘められています。『今こそ全て』なのです。
「おはようございます。今日は暑いですね!」という、何気ない会話や挨拶も、今目の前にいる人との交流となり、幸福感を生み出すことがあります。
実際に、「幸せだ」というプラスの感情が、平均9.4年もの長寿につながることが示されています。
幸福感は、心身の健康にも影響を与えるとされており、「幸福学」という研究分野も誕生しています。
2022年の世界幸福度ランキングで、1位はフィンランド(5年連続)、2位はデンマーク、3位はアイスランドでした。
また、北欧諸国が上位を独占する中、北欧諸国には充実した社会保障制度があることでも知られています。
2012年以降、世界幸福度ランキングで追加された問いについて、特に「自分の人生にバランスを感じる」「自分の人生が落ち着いている」といった穏やかな体験を望む人が多いことが示されました。
親切や感謝の気持ちが幸福感を増大させることも実験によって示されています。
毎日5つ、感謝したことを書き出すだけで、幸福度が25%高まり、運動する時間が30%増え、健康に関する悩みも改善されることがあります。
未来への憂いや過去の後悔を棚上げし、
今を大切にしながら生きていくことで、自分の中に幸せが溢れていくと感じます。
「いま、ここ」
特に、このような酷暑の時期には、自分の中に、涼風を吹かせて
自愛ください。
文責)野口悦子