▪️表と裏と根っこワーク

🔶根っこワークワンポイント配信

20230123

 

▪️表と裏と根っこワーク

 

物事には、表があり裏がありますよね。

悪い意味の「裏」ではなく「根っこ」と考え、そこに本質が潜んでいると解釈しています。

 

初詣は行きましたか?

神社にお参りに行き、願い事や感謝を

お伝えにいきますが、参拝する前に

本当は何をしているのでしょうか?

 

まず、手水で口や手を浄め、本殿に お参りします。

 

それは、私たちにある穢れ(ケガレ)を浄める象徴的な所作です。

 

本殿に臨むと、かがみ(鏡)が祭られていて、

そこには、自分の姿が映っていることに、気がつかれたことはありますか。

 

「かがみ」から「が」(我)を抜くと「かみ」(神)となる。

 

「お参りする」とは、自分を拝んでいることになるのですね。

 

🔹ビジネスをスタート前に!

 

スタートミーティングでは、ビジネスを始める前に、潜在意識のクリーニングをします。

 

表で、「やります!」と言いながら

裏の心は、「どうせ無理」と思っていたら、動き始めることはできません。実はそのような方が多いのです。

だから「できないと思う」ことを、書き出して自分と向かい合う!

それは、神社に参拝に行く前に、「清め、潔る」ことと同じ所作と思います。できない思いを、捨ててから始めます。

 

🔹神社の本殿に鏡があると言うことは、自分のなかに、神がいることを自覚するために、お参りをするともいえます。

神道では、人間には、最高神からその分霊といわれ、仏教でも肉体を失うと、仏となります。

 

全ての人間にはすばらしい神仏の性質がある。これが、日本の伝統的な考え方のようです。(根っこ)

 

🔹私たちの心は、揺れ動きますが、その奥底には、輝く神性や仏性が潜んでいるのです。

 

たった一度の人生!を、光らせて輝かせていくのは、自分しかいません。

 

「どうせ無理」

 

なんて声が内から聞こえたら、とっととクリーニングして、願いを祈りに変えて未来の自分を輝かせてください。